OFFICE CAFE

面接や就活、公務員試験対策のことを話していきます。オフィスでの一杯のコーヒーを目指して行きましょう☕️

就職活動を始める前に読んでほしいこと

就職活動の準備 

就活を始めるときに業種や職種、自己PRや志望動機をいきなり考える人がいます。しかし、自分のことを知らないのにいきなり結論を出すことはお勧めしません。

 

 

f:id:histball:20210703173323j:image

 

 

就活は自分を知ることが大切

「やりたい仕事がわからない」「自分には長所がない」「大したエピソードがない」こういう悩みがとても多いですが、総じて自己分析が出来ていないケースが多いです。自分を知ることは、やりたい仕事が見つかり、後悔のない就職活動に繋がります。

 

 

自己分析をやろう

過去の自分の洗い出しをして、自分の共通する行動の基準を理解すると良いです。そのときに、アピール出来ることだけを探す人がいますが、ぜひ失敗した経験も思い出しておきましょう。失敗したときに出る自分もあなたですし、面接官が失敗談を聞くこともかなり多いです。

 

 

就活をやればやるほど見える自己分析の重要性

  • 説明会に行ける数は限られる
  • 面接官の質問はあなたに対する質問
  • 不採用が続いたときの葛藤
  • 内定もらった時の決断
  • 就職先とのミスマッチ

 

わたしは就職活動を終えたときに1番後悔したのが自己分析をなぜちゃんとしなかったかです。周りの大人たちがそれが大切だとよく言ってました。でも、自分のことなんだからよく知っているよは勘違いだったことに気づいたのは終わったときでした。

 

働いた時にも頼れるのはまずは自分です。今やって損はないはずですよ。