OFFICE CAFE

面接や就活、公務員試験対策のことを話していきます。オフィスでの一杯のコーヒーを目指して行きましょう☕️

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生が公務員を目指す3大メリット

こんにちは。ヒストボールです。 今日は【高校生が公務員を目指すメリット】について 話していきたいと思います。 以下の方にお勧めです。 ・高校を卒業したら就職しようと考えている。 ・大学受験か公務員受験か悩んでいる。 ・進路が何も決まっていない。

【自己PRの作り方】自己PRはPDCAを意識して作ろう【具体例付】

こんにちは。 ヒストボールです。 就職活動中の人から 「自己PRがうまく書けない」 という相談はかなり多くされます。 就活を始めるときや見つめ直すとき まずは自分の武器を磨く必要があると考えるのでしょうね。 私もそれには賛成です。 でも、なかなか自…

面接練習をする前に準備する5個のこと。

こんにちは。ヒストボールです。 面接練習は言うまでもなく重要です。 面接本番に向けた貴重なシュミレーションにもなりますし、何が出来ていないかはっきりわかります。 ですが、はっきり言ってお互い時間の無駄になるようなケースもあります。 どうすれば…

面接入退室時の「これだけは注意するべき5つのポイント」

こんにちはヒストボールです。 今回は面接入室時に気をつけるポイントを 重要なものに絞って説明します。 面接入退室は重要というけれど 第一印象を決定するのは入室です。 印象を残すのが退室です。 どちらもとても重要ですね。

面接で緊張しても良い理由

こんにちは。ヒストボールです。 今回は面接で緊張してしまう人へ向けて面接官の視点からお伝えしようと思います。

スマホのアプリで面接練習(iPhone版)

面接の練習はしていますか? 面接は内容のことばかり考えがちで、 声の大きさや早さ、明るさなどアウトプットの練習が不足している人が多いです。 せっかく良い内容が頭にあるのに、話す練習をしなかった為に不完全燃焼で終わることが多いです。

就職活動を始める前に読んでほしいこと

就職活動の準備 就活を始めるときに業種や職種、自己PRや志望動機をいきなり考える人がいます。しかし、自分のことを知らないのにいきなり結論を出すことはお勧めしません。