OFFICE CAFE

面接や就活、公務員試験対策のことを話していきます。オフィスでの一杯のコーヒーを目指して行きましょう☕️

面接の最後が苦手な人へ

「何か質問はありますか?」

面接官が最後に聞いてくる質問ですね。

この返答が苦手という人がいますが、私はこの質問に挑戦する必要はないと考えています。

 

 

f:id:histball:20210630221133j:image

 

 

 

評価はここであげるのではない

面接官をしていると、最後に形としてこの質問をすることが多いです。ここで目一杯アピールして熱意が伝わることはありますが、ここで採用を決めたりすることはないです。

 

 

 

慣れない面接官への質問は危険

むしろ、ここで「え…?」と終わるケースが結構あります。

  • 有給は取りやすい環境ですか?
  • 残業は少ないですか?
  • 面接官の方にとって仕事とはなんですか?

 

最後の最後で学生の気構えのままなんだとがっかりしてしまうのです。むしろこれで不採用もあります。挽回もできません。

 

f:id:histball:20210630222225j:image

 

 特にございません。

笑顔ですっきりとこちらを言われた方が、スッキリ終われると思います。面接官は忙しい時間をぬって面接をしていますし、ダラダラ質問して面接を長引かせない配慮にもなりますから、私は爽やかにこれを言うように伝えています。

 

面接の終わり方は第一印象の次に大切と言われていますから、本当に聞きたいことがない場合、無理するのはやめましょう。